〜 MoeMoeDQN - Master of Epic - MoE 〜
公式
▼ Link
[対人的なこと/武器の選別]
▼ 初めに
なにかと信用しすぎないようにしてください。
なお、当サイトでは「攻撃間隔」と言ういまいちわかりにくい公式名は使わず「ディレイ」と「射程」で統一しております。
▼ 両手と片手の違い
1: モーションが違います。また、片手や両手に関わらず武器によってモーションの違いがあります。
対人的には片手のモーションのほうが有利に進められます。

2: アタックのモーション時間は変わりませんが、技の硬直時間が変わります。
例えば、クレセントアックスのCSと、カッパーナイフのCSなら、後者のほうが明らかに早く硬直が解けます。
ダメージの発生もカッパーナイフのほうが速かったと記憶しています。

3: これはそれぞれの武器自体についている性能値ですが、通常は片手のほうがかなりディレイが短くなっています。
▼ 武器選別
世間では攻撃力が高いものが選択される傾向にあり、私も大筋で正しい思っております。
ただ、ディレイ、射程、モーションなどがあり、こう言った物を考慮しないで攻撃力だけでの決定は避けたい所です。

特に最近優先させたい物は、射程です。当たる範囲が広いってことです。
どうも最近は位置ズレがひどいので、当てようと思った時に少しでも当たりやすくするのが戦闘の安定化に繋がります。
デスペレイトサイスは昔から人気ですよね。でも今言いたいのはそうじゃないんです。デスペレイトサイスの射程はそもそも異常ですから。

例えば、射程が0.2違っただけでも命中の感覚がけっこう違ってきたりします。
まぁ、現在の位置ズレは平気で5.0とか起こりますので、0.2がなんだって言うんだ、って言われればそれまでですが。
(ちなみに位置ズレはスタンを取ったりタックルを当てると直ります。直りますが、数秒後にまたズレるかもしれないので実感は薄いです)


ディレイもかなり重要です。
アタックを多く使えるだけでもST管理がやりやすくなったり、いろいろ思い通りに勧めやすい所があります。
書くのが大変なのであまり書きませんが。


モーションに関しては、片手のほうが明らかに速いモーションに見えます。
実は、アタックなら片手も両手も同じ時間なのですが、片手の場合はダメージ発生の直前にいきなりキャラが動くとか、
そうゆうモーションになってるので、思ったより戦いを有利に進められます。
例えば、片手アタックを多めに使うと、こちらの動作や攻撃を警戒して様子見を重視するプレイヤーが多いです。(=相手の立ち回りさえ抑制する)
逆に、ダメージ発生のかなり前から大振りを始める両手アタックだと、
相手は動き回って画面をぐりんぐりんしてても見逃すことはないので、非常に盾が取りやすいと言うことです。
▼ 武器選別 - 最低限のダメージ
ディレイを短くしたり射程を長くすると、攻撃力が減ってしまいます。
そこで、どのくらい攻撃力を減らして良いのかを知る方法の一つとして、トール高調合と対戦してみると言う手があります。

最近の流行は自分の安全を確保した上での長めの戦闘です。(全部トールのせい)。
そこで、トール高調合と対戦した際、相手のステータス(HPとST)を減少傾向に持っていけるか? と言うのが一つの目安です。
相手の回復量が上回ると勝つのが厳しいので、攻撃力の最低ラインを適当に把握しておくのが一つの指針になります。
(その範囲の中で他の要素を取得できるメドが立ちます)。

▼ 刀剣
有効な武器は以下の3種です。
1: クレセントアックス
2: デスペレイトサイス
3: エルアンソード
1は誰もが当たり前のように持ち歩いてます。
2種類持ち歩く人が多いです。

2は使わない人が居ますが、おそらくmob産だからでしょう。射程が明らかに違うので戦いを根本から変えてくれます。

3を使う人は珍しいですが、総合能力が高いです。もっと使う人がいても良い思います。
弓などで刀剣がサブならエルアン一本、刀剣がメインな近接なら、クレセントとの使い分けで戦闘に幅が出ます。
▼ 棍棒
これしか選択肢がないんです。しょうがないんです。
1: グランドスラム
近接武器が棍棒だけなら70のウォーメイスが優秀な活躍をしてくれると思います。
▼ 
槍はけっこう多いです。
1:スウェプトヒルト
2:ランス
3:ハルバ
4:エレメント
5:パイク
槍がメイン武器なら2種類持ち歩くと幸せになれます。
スウェイプヒルトはディレイ重視、パイクは射程最長。
ディレイ重視ではバトルフォークがあったのですが、スウェイプの総合能力の高により選択肢から消えます。
また、トール相手にバトルフォークは厳しくなってきました。

ランスはディレイ重視バランス型。
ハルバとエレメントは攻撃力重視バランス型。
昔はエレメントのほうが攻撃力が高かったのですが、今はハルバが上です。コロコロ変わるので謎です。

▼ 
弓はかなり武器ごとに個性的です。
1:藍染の剛弓
2:ボウ オブ ウンディーネ
剛弓は攻撃力重視でディレイ長い。ウン様は攻撃そこそこでディレイ短い。
ディレイ重視ではバーサクボウと言う反則的な装備があるんですが、アレは一本200Kとかそんな勢いです。
▼ 
銃はあまり攻撃重視にしてしまうとディレイが厳しくなります。
1:チェイスガン
2:番傘
3:シップ銃

(C) ROSSO INDEX K.K. / HUDSON SOFT All right reserved.
株式会社ロッソインデックス及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。